iPhone修理を大分でお探しの方なら
スマップル大分店

header_logo.png
大分店097-574-8530
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を大分でお探しなら、大分駅から徒歩5分のスマップル大分店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

見た目がそっくりなiPhoneを見分ける方法。

皆さんこんにちは、iPhone修理のスマップル大分店です📱

今では14シリーズまで数々のiPhoneが発売されていますが、中にはデザインが似すぎていて判別が点かない機種もあったりします(;´∀`)

今回はそんな見た目が似た機種の見分け方をいくつかご紹介したいと思います。

似ているiPhoneは複数

機種が多ければ似たような姿も出てしまうもの…

iPhoneの場合特に見分けづらいものがありますが、実は機種ごとに意外と見分けるポイントがあります。

そのポイントを機種ごとにご紹介しましょう。

iPhone6とiPhone6s

まずはこちら、iPhone6系の見分け方。

この2機種は背面側の下部に刻印されている”iPhone”の部分を確認します。

刻印の下に”四角の中にS”と刻印されていれば6s、これが無ければ6ですね。

Plusもこれで見分けが可能です。

iPhone7とiPhone8

こちらも同様に背面で確認となるのですが、ちょっと難易度が上昇します。

というのもiPhone7であれば背面がアルミ素材、iPhone8であればガラス素材なのですが…

この見分けが出来ないと判別ができないという状態に(◎_◎;)

iPhone8とiPhoneSE2

今度はこの2機種ですが。素材もサイズもほぼ変わらずという困った仕様。

しかし意外と違いは分かりやすく、上の機種と同様背面で確認が可能です。

iPhone8であれば中央より上の方にAppleロゴ、リンゴのマークがあります。

SE2であればちょうど中央にありますので、それほど見分けるのは難しくありません。

iPhoneSE2とiPhoneSE3

こちらは中々に難しい…というか外観での違いは無いと言っていいため、ぱっと見で見分けるのは無理なのではないでしょうか…?

一つある方法としてSE3は5G通信対応端末となるので、右上の通信表示が4GであればSE2、5GであればSE3と判別することができます。

しかし5G通信をオフにしていたり破損によって見えなくなっていたりすると、分解して中を確認する以外の方法は無いかもしれません(*_*)

iPhoneXとXS

こちらもほぼ外観は同じであるため見分けが困難…

ですが実は本体底面、ケーブルの差込口周辺で明確な違いがあります。

その違いがスピーカー穴…Xであれば画面を上にしたとき、左側のスピーカー穴が6つあります。

XSであればこれが3つしかないので、これで見分けが可能です。

iPhone12とiPhone13

12と13の場合、アウトカメラのレンズ配置で見分けがつきます。

12であれば11と同様、縦に2つ配置…13は斜めに2つ配置となります。

しかしPro系になると配置は同じであるため、カメラレンズや画面上部、ノッチのサイズの違いでとなるのですが…

これは比較しないと中々判別が付きづらい、難しいものとなります(。-`ω-)

まとめ

以上が似ているiPhoneの見分け方…ここまでに書いた通り、意外と似た機種でも外見の違いがあったりします。

起動していて尚且つ画面の表示が正常であれば、設定の方からも機種は一部を除いて判別可能。

もしも自分の機種が分からない…なんて方がいましたら、参考にして頂ければと思います。

スマップル大分店

当店は飛び込みはもちろんですが、ご予約も歓迎!

下記から24時間ご予約可能です!

また、LINEを追加して頂くとご予約の他ご質問等にも対応可能です。

お問い合わせ、お見積りなどお気軽にご依頼ください♪

SNSも毎日更新してます(o^^o)

Twitter

Instagram

Facebook

郵送修理はこちら

スマップル長崎店:https://smapple-nagasaki.com/

スマップル岡山店:https://smapple-okayama.com/

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-11-18

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル大分店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL097-574-8530
住所〒870-0035
大分県大分市中央町2丁目1番17号
ブンゴヤ本社ビル1階東
スマップル大分店への道順

修理ブログ

画面の左下から右上に向かってヒビが広がったアイフォンSE2
皆さんこんにちは! iPhone修理専門店のスマップル大分店です! 本日もiPhoneの画面交換修理をしましたのでご紹介していこうと思います! まずは修理前のiPhoneをご覧下さい! 目次1 修理前2 修理後3 スマップル大分店4 SNSも毎日更新してます(o^^o)5 郵送修理はこちら 修理前   ...
2022-11-29
粉々と言って差し支えないほどガラスが割れたアイフォンSE2
皆さんこんにちは、iPhone修理のスマップル大分店です🖊 いよいよ11月も終わり…師走の12月に入りますね。 イベントも多く何かと忙しい時期というのもあってか、当店も修理のご依頼が多くなる時期です(`・ω・´) ご来店の際は是非お気軽に…それでは今回の修理iPhoneをご覧頂こうと思います。 目次  ...
2022-11-28
ガラスが切られたかのように見える液漏れが発生したアイフォン11
皆さんこんにちは、iPhone修理のスマップル大分店です🍎 12月直前とは思えない暖かさとなっている本日ですが、どうやら11/30から急激に冷え込む様子… 最低気温が4℃という、ここまでと比較にならない日もあるようです(; ・`д・´) これまでの感覚でいたらうっかり風邪を引きそうな寒暖差…十分にご  ...
2022-11-28
画面下部が衝撃により破損したアイフォン11
皆さんこんにちは! iPhone修理専門店のスマップル大分店です! 本日もiPhoneの画面交換亜修理をしましたのでご紹介していこうと思います! まずは修理前のiPhoneをご覧ください! 目次1 画面交換修理前2 画面交換修理後3 スマップル大分店4 SNSも毎日更新してます(o^^o)5 郵送修  ...
2022-11-26
画面が全体的に見えづらい状態になり、タッチ不良も引き起こしているアイフォンXR
皆さんこんにちは! iPhone修理専門店のスマップル大分店です! 本日もiPhoneの画面交換修理をしましたのでご紹介していこうと思います! まずは修理前のiPhoneをご覧ください! 目次1 修理前2 修理後3 スマップル大分店4 SNSも毎日更新してます(o^^o)5 郵送修理はこちら 修理前  ...
2022-11-26

お役立ち情報

折り畳み式のiPhoneかiPadが登場するかも?
皆さんこんにちは、iPhone修理のスマップル大分店です📱 毎年発売されるiPhoneやiPadですが、性能こそ上がれど見た目はそれほど変わらない… というのは多くの方がご存知かと思います(._.) しかし近いうちに、その見た目が大きく変わるかもしれない機種が発表される可能性が。 目次1 Apple  ...
2022-11-28
アップデートを行う前にすること
皆さんこんにちは! iPhone修理専門店のスマップル大分店です! 皆さんは定期的にiOSアップデートはされますでしょうか? 本日はアップデートをするための事前準備についてご紹介致します! 目次1 充電残量やネットワーク2 本体ストレージの空き容量を確保する。3 バックアップを行う4 アプリの互換性  ...
2022-11-24
アイフォンの背面ガラス修理について。
こんにちは、iPhone修理のスマップル大分店です📱 iPhone各種…様々な修理に対応している当店ですが、実はiPhoneの背面修理にも対応していたります。 今回はその背面修理に関していくつかご説明したいと思います。 目次1 背面修理に対応している機種2 背面修理の注意点3 背面修理に関しては事前  ...
2022-11-23
アイフォンのメモ帳で使える意外と便利な機能
皆さんこんにちは、iPhone修理のスマップル大分店です🌼 皆さんがお使いのiPhoneやiPadにデフォルトでインストールされているメモアプリ… 開いたことすらない方も居るようですが、意外と便利なのをご存知でしょうか? 目次1 メモの便利な機能の数々1.1 1.チェックリストが使える1.2 2.紙  ...
2022-11-22
アイフォンがフリーズした際に役立つ!強制再起動の手順!
皆さんこんにちは! iPhone修理専門店のスマップル大分店です☀ 皆さんはiPhoneがフリーズして操作できない状況になったことはありませんか? 今回はiPhoneの強制再起動の手順をご紹介致します! 目次1 どういう場面でするのが良い?2 手順2.1 iPhone6s以前2.2 iPhone7、  ...
2022-11-21