iPhone修理を大分でお探しの方なら
スマップル大分店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
大分店097-574-8530
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を大分でお探しなら、大分駅から徒歩5分のスマップル大分店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 大分県 スマップル大分店

iPhoneの水没復旧作業!

スマップル大分店では、水没したiPhoneの修理を行っております。
今日の修理ブログは、水没修理の様子を皆様にお届けします。

 

洗濯してしまい、気づいた時にはもう反応が無くなってしまったiPhone5Sの修理が
スマップル大分店へ舞い込んできました。

 

水没復旧作業は次の手順で進めます。
①分解して本体内部の水気をとる
②分解をすすめ、基盤を取り出す
③基盤の端子を拭き、洗浄、乾燥させる(4時間~6時間)
④組み立て、部品交換を行い、起動するか確認

特に重要なのは基盤洗浄後の乾燥時間です。
見えない場所に水分が残っているとショートなど故障の原因に繋がります。
(お時間をいただくため、当日の返却ができない場合がございます。)

 

水没したiPhone5Sを分解して内部を見てみます。

うっすらと水分が残っています。
ペーパーなどで綺麗にふきとります。

 

黄色の丸で囲っているのは「水没判定シール」です。
本来は「白」ですが、水がついてしまうと「赤」へ変色します。
(水の中に入らずとも、雨の中での使用やお風呂場での使用で
稀に水が侵入し、シールが反応する可能性もあります。)

 

さらに分解をすすめ、基盤を取り出します。

こちらがiPhone5Sの基盤です。
外から見えるコネクタ・端子は、画面やバッテリーなどの
パーツが接続する部分です。
コネクタが水で腐食していると電気が通らない(通電しない)ため、基盤を洗浄します。

 

洗浄が終わりましたら、基盤を乾燥させるためしばらく置いておきます。
手順説明にも書いていますが、乾燥時間が重要になってきます。
基盤の見えない部分に水が残っていると大変!
なるべく乾燥時間は長く見ておきたいですね。

 

4~6時間乾燥させたら、分解したiPhoneを組み立てます。
ようやく起動確認へと移ります。

 

こちらのiPhone5Sですが、起動しません・・・
パーツが故障しているのでしょうか?
新しいバッテリーを付けてみますが、反応がありません。

 

次は画面を変えてみましょう。
・・・・画面にリンゴのマークが!
どうやら画面が故障していたようです。

画面交換が必要になってしまいましたが、水没復旧成功です!
水没した端末は、とても不安定な状態ですので
またいつ電源が入らなくなるかわかりません。
すぐにバックアップ・データ移行先の端末の準備を!

 

iPhoneが水没してしまったら、
スマップル大分店へ持ち込まれてはいかがでしょうか。

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2017-10-30

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル大分店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル大分店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL097-574-8530
住所〒870-0035
大分県大分市中央町2丁目1番17号
ブンゴヤ本社ビル1階東
スマップル大分店への道順

お知らせ

新年、明けましておめでとうございます。
新年、明けましておめでとうございます🌄 iPhone修理のスマップル大分店です! 早くも1年が過ぎ、気が付けば2022年…令和4年へと突入致しました。 昨年の2021年も皆様に変わらずご愛顧頂けたこと、心よりお礼を申し上げさせて頂きます。 目次1 新年の営業日2 スマップル大分店3   ...
2022-01-02

修理ブログ

画面が激しく破損してコネクタが切れてしまっているアイフォン8
皆さんこんにちは! iPhone修理専門店のスマップル大分店です! 本日もiPhoneの画面交換修理をしましたのでご紹介していこうと思います! まずは修理前のiPhoneをご覧ください! 目次1 画面交換修理前2 画面交換修理後3 スマップル大分店4 SNSも毎日更新してます(o^^o)5 郵送修理  ...
2022-06-29
画面の外周を狙ったかのように液漏れが飛び散ったアイフォン11
皆さんこんにちは、iPhone修理のスマップル大分店です🎐 まさかの6月中での梅雨明け宣言…統計開始以来、最速となるそうですね(; ・`д・´) 雨が降り続けるよりは良いかもしれませんが… この早すぎる梅雨明けによって水不足などは大丈夫なのでしょうか…? それはさておき、今回の修理i  ...
2022-06-28
画面全体的に激しく割れてしまったアイフォン6
皆さんこんにちは! iPhone修理専門店のスマップル大分店です! 本日もiPhoneの画面交換修理をしましたのでご紹介していこうと思います! まずは修理前のiPhoneをご覧ください! 目次1 画面交換修理前2 画面交換修理後3 スマップル大分店4 SNSも毎日更新してます(o^^o)5 郵送修理  ...
2022-06-26
ガラスはボロボロ、液晶はノイズで見づらいアイフォン8
皆さんこんにちは、iPhone修理のスマップル大分店です🍎 昨日の大雨から一転して晴れ…湿度も相まって中々に過ごしにくい日曜日ですね(*_*) もう熱中症になってもおかしくない時期ですので、水分や塩分補給には気を付けましょう… さて、それでは今回の修理iPhoneのご紹介に移りたいと  ...
2022-06-26
画面が全然映らなくなった!そんなアイフォン8も30分で修理可能です!
皆さんこんにちは、iPhone修理のスマップル大分店です🐟 気温自体はそれほどではありませんが、それを補って有り余る湿度の高さ…少し外に出るだけでも不快感が出るほどになっていますね((+_+)) 一応夜には雨が止む予報ですが、それもどんどんずれ込んでいて当てにならない始末… やはり梅  ...
2022-06-25

お役立ち情報

LINE簡単引継方法と隠された機能!
皆さんこんにちは! iPhone修理専門店のスマップル大分店です! 皆さんはLINEのアップデートでQRコードを使用して簡単に引継ぎが出来るようになっているのをご存知でしょうか? 今回は手順の紹介と引継ぎに加えて驚くことを紹介致します! 目次1 引継方法2 実は…3 スマップル大分店4 SNSも毎日  ...
2022-06-29
iPhoneの初期化の方法や実行タイミングは?
こんにちは、iPhone修理のスマップル大分店です🍏 iPhoneに限った話ではありませんが、初期化という言葉を聞いたことがあると思います。 今回はiPhoneの初期化についていろいろとご紹介したいと思います。 目次1 初期化とは2 初期化の方法3 初期化をするタイミングなど4 スマ  ...
2022-06-26
片手用キーボードを利用する方法
皆さんこんにちは! iPhone修理専門店のスマップル大分店です(*’ω’*) 今回は知っておくと快適になるiPhoneの便利機能をご紹介しようと思います! iPhoneを使われてる方で文字入力をする時に画面が大きくて「文字がうちにくい」と思われる方も居ると思います。 iPh  ...
2022-06-24
水没した時の応急処置
皆さんこんにちは! iPhone修理専門店のスマップル大分店です! 本日はとても暑く、熱中症対策をしてくださいね! 今回はiPhoneを水没させてしまった際に行う応急処置をご紹介致します! 目次1 水没したかの確認方法2 水没した時の応急処置方法2.1 電源を落とす2.2 外装の水分をふき取る2.3  ...
2022-06-23
アイフォンやアイパッドの機種名を調べる方法
皆さんこんにちは! iPhone修理専門店のスマップル大分店です! 本日はiPhoneやiPadの機種を調べる方法についてご紹介していこうと思います! iPhoneやiPadの修理に出したいけど機種が分からない。 査定してもらいたいけど、機種がなにかわからない。 今回はそちらのお悩みを解決していこう  ...
2022-06-22
ページのトップへ移動