iPhone修理を大分でお探しの方なら
スマップル大分店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
大分店097-574-8530
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を大分でお探しなら、大分駅から徒歩5分のスマップル大分店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 大分県 スマップル大分店

iPhoneの水没復旧作業!

スマップル大分店では、水没したiPhoneの修理を行っております。
今日の修理ブログは、水没修理の様子を皆様にお届けします。

 

洗濯してしまい、気づいた時にはもう反応が無くなってしまったiPhone5Sの修理が
スマップル大分店へ舞い込んできました。

 

水没復旧作業は次の手順で進めます。
①分解して本体内部の水気をとる
②分解をすすめ、基盤を取り出す
③基盤の端子を拭き、洗浄、乾燥させる(4時間~6時間)
④組み立て、部品交換を行い、起動するか確認

特に重要なのは基盤洗浄後の乾燥時間です。
見えない場所に水分が残っているとショートなど故障の原因に繋がります。
(お時間をいただくため、当日の返却ができない場合がございます。)

 

水没したiPhone5Sを分解して内部を見てみます。

うっすらと水分が残っています。
ペーパーなどで綺麗にふきとります。

 

黄色の丸で囲っているのは「水没判定シール」です。
本来は「白」ですが、水がついてしまうと「赤」へ変色します。
(水の中に入らずとも、雨の中での使用やお風呂場での使用で
稀に水が侵入し、シールが反応する可能性もあります。)

 

さらに分解をすすめ、基盤を取り出します。

こちらがiPhone5Sの基盤です。
外から見えるコネクタ・端子は、画面やバッテリーなどの
パーツが接続する部分です。
コネクタが水で腐食していると電気が通らない(通電しない)ため、基盤を洗浄します。

 

洗浄が終わりましたら、基盤を乾燥させるためしばらく置いておきます。
手順説明にも書いていますが、乾燥時間が重要になってきます。
基盤の見えない部分に水が残っていると大変!
なるべく乾燥時間は長く見ておきたいですね。

 

4~6時間乾燥させたら、分解したiPhoneを組み立てます。
ようやく起動確認へと移ります。

 

こちらのiPhone5Sですが、起動しません・・・
パーツが故障しているのでしょうか?
新しいバッテリーを付けてみますが、反応がありません。

 

次は画面を変えてみましょう。
・・・・画面にリンゴのマークが!
どうやら画面が故障していたようです。

画面交換が必要になってしまいましたが、水没復旧成功です!
水没した端末は、とても不安定な状態ですので
またいつ電源が入らなくなるかわかりません。
すぐにバックアップ・データ移行先の端末の準備を!

 

iPhoneが水没してしまったら、
スマップル大分店へ持ち込まれてはいかがでしょうか。

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2017-10-30

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル大分店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル大分店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL097-574-8530
住所〒870-0035
大分県大分市中央町2丁目1番17号
ブンゴヤ本社ビル1階東
スマップル大分店への道順

お知らせ

新年、明けましておめでとうございます。
新年、明けましておめでとうございます🌄 iPhone修理のスマップル大分店です! 早くも1年が過ぎ、気が付けば2022年…令和4年へと突入致しました。 昨年の2021年も皆様に変わらずご愛顧頂けたこと、心よりお礼を申し上げさせて頂きます。 目次1 新年の営業日2 スマップル大分店3   ...
2022-01-02

修理ブログ

バッテリーの最大容量が半分!いつ動かなくなってもおかしくないアイフォン8
皆さんこんにちは、iPhone修理のスマップル大分店です📱 本日は日中も薄暗くなっており、それほど低い気温でもないのに寒々しく感じますね((+_+)) 予報では18時以降は晴れとなり、そのおかげで最高気温も多少は上がる様子。 とはいえこの時期は太陽が出ていても寒いのでなかなかにつらい  ...
2022-01-24
ごく一部の青白い光以外、一切映らなくなってしまったアイフォンX
皆さんこんにちは、iPhone修理のスマップル大分店です💡 いつの間にやら1月も残すところ一週間…2月が目前となっていますね。 2月のイベントといえば最も大きなものはバレンタインだと思いますが、状況的には自粛に入りそうな予感… まだまだ感染対策は必要になりそうです(*_*) さて、そ  ...
2022-01-24
画面の右上から左下へ向かってヒビが走ってしまったアイフォンXR
皆さんこんにちは! iPhone修理専門店のスマップル大分店です! 本日もiPhoneの画面修理をさせて頂きましたのでご紹介していこうと思います! まずは修理前のiPhoneをご覧ください! 目次1 画面交換修理前2 画面交換修理後3 スマップル大分店4 SNSも毎日更新してます(o^^o)5 郵送  ...
2022-01-23
画面の上部ががっつり開いてカメラなどが丸見えになったアイフォンSE
皆さんこんにちは、iPhone修理のスマップル大分店です🍎 久方ぶりに本格的な雨が降っている本日…少なくとも本日中は降り続ける予報になっていますので、外出の際は雨具が必須となっていますね(*_*; もちろんスマップル大分店は雨でも営業中ですが、ご来店の際は十分にご注意ください。 さて  ...
2022-01-23
画面の右側が損傷したアイフォン11
皆さんこんにちは! iPhone修理専門店のスマップル大分店です! 本日もiPhoneの画面交換修理をしましたのでご紹介して行こうと思います! まずは修理前のiPhoneをご覧下さい! 目次1 画面交換修理前2 画面交換修理後3 スマップル大分店4 SNSも毎日更新してます(o^^o)5 郵送修理は  ...
2022-01-21

お役立ち情報

早くも出ているアイフォン14の噂!
皆さんこんにちは、iPhone修理のスマップル大分店です🌼 毎年新作が発表・発売されるiPhone…直近ではiPhoneSEの第三世代が期待されており、春頃の発売と予想されていますね(‘ω’) その噂のSE3がまだ発売されていない中ですが、早くもiPhone1  ...
2022-01-23
iOS15.2から利用できる新機能!
皆さんこんにちは! iPhone修理専門店のスマップル大分店です! 本日はiPhone13ProのiOS15.2から使える新機能をご紹介していこうと思います! 目次1 マクロ撮影切り替え2 電源が切れてもiPhoneを探せる⁉3 スマップル大分店4 SNSも毎日更新してます(o^^o)  ...
2022-01-21
iPhone13Proのフレームレートと簡易アクセス方法
皆さんこんにちは! iPhone修理専門店のスマップル大分店です! 皆さんは最新のiPhoneを利用しておりますか? 最新のiPhoneでは、今までのものでは、リフレッシュレートが60Hzだったのが120Hzと2倍の動きになり、とても滑らかに動く様になりました! 今回はiPhone13Proで使える  ...
2022-01-08
iOS15.2は使用できなくなってもパソコンなしで初期化が可能。
皆さんこんにちは、iPhone修理のスマップル大分店です💡 iPhoneなどを動かすのに欠かせないシステムであるiOS、こちらを書いている現時点での最新バージョンは15.2となっています。 本日はこのiOS15.2より追加された、局所的ではあるもののある意味便利な機能をご紹介します。  ...
2022-01-07
アイフォンのバッテリーが膨らむ原因と対処方法!
皆さんこんにち、iPhone修理のスマップル大分店です📱 iPhoneに限らずですが、持ち歩ける機器の多くには電力を貯めて置けるバッテリーが使用されています。 このバッテリー、現在使用されているものの大半はリチウムイオン電池を使用されていますが… このリチウムイオン電池のバッテリー、  ...
2022-01-06
ページのトップへ移動