iPhoneの動作が重い……そんな時もコレで解決!その1
iPhoneを長期間使っていると、使い始めた最初の頃に比べて
だんだんiPhoneの動作が重く、使いづらくなったような……
そんな風に感じることが多くなると思います。
アプリやシステムの要求スペックが上がり、その影響でスペックの不足を感じることもありますが
普段のブラウジングや、全体的な動作が重い時はちょっとした操作で改善できるかもしれません!
今回はiPhoneの軽量化に役立つ操作などをご紹介しちゃいます♪
まずはもっとも簡単、今すぐできる「タスクキル」のご紹介!
「タスクキル」とは、いわゆるアプリの強制終了のこと。
使っていないアプリを小まめに終了しておくことで、余計なメモリの占有を防ぐことができます。
ホームボタンを二回押すと、起動中のアプリを一覧で確認できるマルチタスク画面が開きますので
使っていないアプリを選んで上へシュッ!
これだけで使っていないアプリをタスクから取り除くことができます!
普段から気をつけていないと、恐ろしい数のアプリが開きっ放しになってるなんてことも……
動作が気になったら、まずはコレから試してみましょう!
お次はちょっとだけ上級テクニック、「メモリの開放」です。
まずは電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」の画面を表示。
この画面を開いた状態で、ホームボタンを長押ししましょう!
しばらくするとメモリが開放され、通常のホーム画面へ復帰します。
どちらもカンタンな操作ですが、試してみると劇的に動作が改善されるなんてことも!
次の記事では本体の状態に応じた対処法をご紹介しますので、そちらも是非ご確認ください♪
カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2018-07-24