iPhone修理を大分でお探しの方ならスマップル大分店

大分店 097-574-8530

営業時間 10:00~20:00

大分駅より徒歩5分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル大分店に何でもお任せください。

位置情報がおかしい時は……!?

カテゴリ:お役立ち情報

大分のiPhone修理店、SMAPPLE大分店です!

本日はiPhoneをお使いの皆様へお役立ち情報をお伝えいたします。

 

皆様はiPhoneの位置情報機能をお使いになってますか?

設定から位置情報の使用を許可するだけで、
SNSで知り合いと現在地の情報を共有できたり
目的地への交通手段を表示してくれたり。

位置情報を使ったARゲームアプリの流行も記憶に新しいですね。

 

今となっては生活に密着してしまって手放せない!
という方も多いのではないでしょうか?

そんな位置情報機能が、うまく取得できないときに試してみたいアレコレをご紹介!

 

 

まず、iPhoneでは位置情報を収集する際に独自のアシストGPS(AGPS)を使用しています。
これは、GPSのほかにWi-Fi通信やモバイルネットワークのデータを収集することで
位置情報の正確性を上げるといったものです。

 

その中でも重要なのがWi-Fi通信らしく、Wi-Fiを使っていない状態では
位置情報が正確に取得できないことも……

 

ということで、まずはWi-Fiネットワークへの接続を!

 

 

次に試してみたいのは、GPS精度を上げる設定です。

 

iPhoneの設定画面を開き、「プライバシー」→「位置情報サービス」→「システムサービス」へ。
この中にある、「Wi-Fiネットワーク」と「コンパスの調整」をONにしましょう。

 

個別のアプリごとに位置情報の精度を上げるには、次のような方法で設定します。

「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」→「位置情報サービス」ON

そして、位置情報を使用しているアプリの「位置情報を許可する」を一度OFF→ON

 

こうすることで再度位置情報を取得し、精度が上がる場合があります。

 

 

次に試してみたいのは、iPhoneに最初から搭載されている
「コンパス」アプリの調整。

こちらはアプリを起動して、画面の指示に従って調整すればOKです。

コンパスアプリを調整しておくことで、他の位置情報を必要とするアプリの
不良を調整してくれる場合もあるようです。

 

 

これらを試したうえでもなかなか改善されない場合は

タスクキルやiPhoneの再起動、ちょっと変わったところでは
時刻の自動取得をONにしたりすると改善する場合があるようです。

タスクキルやiPhoneの再起動などは、GPSにかかわらず
iPhoneの調子が悪いとき全般に試したいものですね。

 

 

今回ご紹介したように、特定の機能を改善するためにも
様々な方法や手順があります。

SMAPPLE大分店では、お客様の些細な疑問も
スタッフがしっかり解決いたします!

お困りの際は、どんなことでもお気軽にご相談くださいませ!


TEL:097-574-8530
営業時間:10:00〜20:00
~最終受付:20:00まで~
郵便番号:〒870-0035
大分県大分市中央町2丁目1番17号
ブンゴヤ本社ビル1階東
~対応機種~
iPhoneXS MaxiPhoneXS
iPhoneXRiPhoneXiPhone8iPhone8Plus
iPhone7iPhone7Plus
iPhone6iPhone6siPhone6PlusiPhone6sPlus
iPhone5iPhone5ciPhone5siPhoneSE
iPhone4iPhone4s
~近隣地域~
大分県、大分市、別府市、由布市、佐伯市、臼杵市、宇佐市
杵築市、国東市、中津市、日田市、竹田市 津久見市、豊後大野市
豊後高田市、日出町、玖珠町、 九重町、姫島村
福岡県、宮崎県、熊本県、佐賀県、長崎県、鹿児島県、沖縄県

2017年06月14日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 大分店
営業時間 10:00~20:00
TEL 097-574-8530
住所 〒870-0035
大分県大分市中央町2丁目1番17号ブンゴヤ本社ビル1階東

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》